top of page

「1点豪華䞻矩+ぷちっずリノベ」で費甚を䞊手にやりくり子育おママに䜏み良いお郚屋」

【女子力䌁画宀】リノベヌションのご提案No.05

 

今回は「働く子育おママ」をタヌゲットに、倚忙な日々の䞭でも癒しを感じられる空間ぞリノベヌションした内装事䟋を玹介したす。

若い䞖代のスマホでの物件探しに配慮し、物件の写真映えを目的ずしたリノベヌション手法「1点豪華䞻矩」や、既存の蚭備や間取りを掻かしお費甚を䞊手にやりくりするリノベヌション手法「ぷちっずリノベ」を掻甚したリノベヌションプランです。

女子力䌁画宀のリノベヌション提案事䟋No.5

■物件情報

斜工前情報

築42幎 RC造2階建、物件呚蟺は䜏宅街。

埒歩3分圏内に保育園や小孊校があるので、安心しお子育おができる静かで萜ち着いた環境です。

埒歩10分の距離にある最寄り駅は、倧阪や京郜ぞ30分で移動できるので、通勀の䟿も良いのも匷みです。

【倖芳ず斜工前の間取り】

リノベヌション斜工前の倖芳ず郚屋の間取り

優しい倖壁カラヌずアクセントの青色が映える倖芳。

郚屋の造りは3DK、党お和宀の構成です。


■ワヌキングママをタヌゲットに、お郚屋のコンセプトは「フェミニンスタむル」

子育おしやすい立地環境ず郚屋の広さから、働く子育おママをタヌゲットに蚭定。

仕事に育児に日々倧忙しなママさんが癒される、倧人で萜ち着いた空間がコンセプトに、「ワヌママだっお可愛いお郚屋に䜏みたい」ずいう気持ちになる、可愛い雰囲気のお郚屋ぞプランニングしたした。

ワヌキングママがタヌゲット、コンセプトは「フェミニンスタむル」

■玄関から䞞芋えのダむニングキッチンの解決プラン

玄関を入っおすぐに芖界を遮るものが䜕もないので、ドアを開けたらDKが䞞芋えに。

扉の開閉のたびにプラむバシヌが䟵害される状態でした。


【Before】

玄関から䞞芋えのダむニングキッチン 斜工前の状況ず間取り図

たた奥の郚屋の建具が陜を遮っおおり、少し薄暗い空間でした。せっかく南向きなのに 

そこを 


【After】

リノベヌション斜工埌に目隠し壁を新蚭し気になる芖線を遮った内装の様子ず倉曎間取り図

目隠し壁を新蚭しお、しっかり芖線をシャットアりト。

宅配受取りの際もこれで安心。䞀枚壁を立おるだけで倧分雰囲気が倉わりたす。


たた間取りも既存の建具を撀去し、奥の1宀ず぀なげLDKに。

間取り倉曎で陜がしかあり入るようになったLDK

陜がしっかり入るようになり、南向きの間取りを最倧限に掻かした明るい空間ずなりたした。

奥のリビングには目を惹くお排萜な可動棚ず、造り付けのテレビボ―ドを新蚭。

フェミニンなペヌルトヌンカラヌの壁ずRの぀いた造䜜棚ずテレビボヌド

【Before】

斜工前は抌入れでした

ここは元々抌入れでした。

造䜜のテレビボヌドには配線穎を蚭眮し芋映えよく

テレビボヌドの倩板にはカバヌ付きの配線穎を蚭眮し、ボヌドの䞋郚の目立たない䜍眮にコンセントを配眮。テレビを眮いた埌、配線をスッキリ芋せる工倫を斜しおいたす。

アヌチ状垂れ壁ずパステルカラヌのアクセントクロスがかわいい造䜜棚

アヌチ状の垂れ壁ずパステルカラヌのアクセントクロスが盞たっお、柔らかく優しい雰囲気に。日倜忙しく疲劎困憊のワヌママの疲れを癒すような可愛いお郚屋です。

目を惹きたすね


■既存のものを掻かすキッチンづくり

キッチンは亀換せず既存のものを掻甚し、扉にシヌトを貌り、取っ手を倉えお綺麗に蘇らせたした。

既存を掻かしたキッチンリノベ

経幎の䜿甚感が衚に出やすい衚装郚分を䞊手くカバヌし、前入居者の生掻の跡を断ち぀぀衛生面ぞも配慮。

高額な費甚がかかりやすい蚭備亀換をせずずも、新しい装いにするこずができたす。


■子育おに嬉しいお排萜な和宀の䜜り方

【Before】

和宀を掋宀に※斜工前

元々3郚屋あった和宀は1宀を残し党お掋宀ぞ。

和宀を掋宀に※斜工埌

戞襖は既存を掻甚し、䞊からクロスを貌り、取っ手を替えたした。

たた朚郚枠は再塗装しお、掋颚の匕き戞ぞずむメヌゞを倉えたした。

こちらもキッチン同様、既存の間取りや建具を掻かし費甚を抑えおいたす。

既存の戞襖を䞊からクロスを貌り、取っ手を倉えお掋颚に

【取っ手郚分アップ】

掋颚戞襖にぷちっずリノベヌション

和宀の残りの1宀は掋宀にせず、そのたた掻かしたす。

敬遠されがちな和宀ですが、子䟛が転がっお遊んでも安党で、掗濯物を畳む際に床に座っおも苊になりたせん。実は和宀は子育おママに支持されるお郚屋です。

モダンな襖玙で和宀もお排萜に䞀新

この和宀もキッチンず同様に費甚を節玄し、郚屋の間取りを倉えるこずなくリニュヌアルしたした。

畳は衚替えをし、襖玙をモダンなものに倉え、朚郚枠を再塗装するだけで、お排萜な掋颚和宀にむメヌゞを倉えるこずができたす。


■費甚を抑えたアむデアリノベヌション「ぷちっずリノベ」

これたでご玹介した、アむデアによっお䜎コストでリノベヌションする手法を、私たちは「ぷちっずリノベ」ず称しおいたす。リノベヌションにかけられる費甚が限られおる堎合でも、オヌナヌ様に寄り添ったプラン提案を心がけおおりたす。


既存の蚭備を掻かしたキッチンや和掋宀で節玄できた費甚は、劣化がひどく新芏亀換するべき箇所ぞ配分したす。


【Before】

掗面、トむレ、济宀の斜工前

この物件では济宀に圓たり、カビが蔓延しおいる珟状で新芏亀換したいずころでした。

タヌゲット蚭定の「子育おに忙しいワヌキングママ」。

倚忙な生掻シヌンを考慮しお、家事が少しでも楜になり、たた入济でリフレッシュしおもらえるよう、枅掃性の高いナニットバスぞ亀換したした。

小さい子䟛さんがいる蚭定もあり、盎接肌に觊れる箇所の衛生面にも配慮しおいたす。


掗面化粧台も叀くなっおいたので新しいものぞ亀換。トむレは䟿座のみを亀換し、りォシュレット付きの物にしたした。


【After】

トむレは䟿座のみ亀換した氎呚りのリノベヌション

萜ち着いた色味のアクセントクロスが癒しの空間を䜜りたす。


■倧切なのはタヌゲット蚭定。生掻シヌンを考えたプランにあり

ワヌママをタヌゲットにフェミニンをコンセプトずしたかわいいお郚屋。倧切なこずは䜏んでもらいたい人の生掻シヌンを想像するこず

䟋えば、新聞やネットで玹介されおいる流行りの建材を䜿い、人気の蚭備ぞ替え、ずにかくお排萜な郚屋にする 

そういったこずも倧切ですが、䞀番重芁なのは、入居しお欲しい人物像を蚭定し、その人物像の生掻ニヌズが盛り蟌たれたリノベヌションをしおいるこず。そしお工事費の考慮もされおいるこずにありたす。


䟋えば、枡す盞手が決たっおいないのにプレれント遞びをするのず同様で、的を埗おいないこの行為には、ギャンブルに近いものがあるでしょう。


倧切なのは事前のタヌゲット蚭定にあり、そこから根拠ある明確なプランニングに繋がるのです。






 

朝日リビングの女子力䌁画宀

賃貞リノベヌションの専門集団。

党囜23拠点で掻躍するリノベヌションプランナヌで構成されおいたす。

オヌナヌ様に寄り添い、賃貞䜏宅に䜏たう入居者様の暮らしをデザむンするプロゞェクトチヌムです。




👈👈物件プランニングをしたのはこの方


bottom of page